もうすぐ4月!鹿児島県内で新生活をはじめる方へ★スターターガイド

もうすぐ4月。今回は“鹿児島県内に住むなら?スターターガイド”をお送りします! 県外から鹿児島県内へ戻ってこられる方や、親元を離れて一人暮らしを始める方は必見です!

1.まず…電気・ガス・水道・インターネットの開通はお早めに!

電力会社、ガス供給会社、水道局、インターネットプロバイダの会社には、引越しが決まったら早めに連絡をしておきましょう。
立ち会いが必要になる場合もありますし、3月4月はとくに混み合う季節なので、早めのスケジューリングがおすすめです。
業者の方との会話では鹿児島弁が聞けるかもしれませんよ。

2.通勤にかかる時間は、平均1時間!

政府が公表する統計データによると、鹿児島県民の平均通勤時間は1時間ほど。東京都民の平均1時間35分に比べると圧倒的に短いのがわかります。
通勤方法は電車や車、徒歩、自転車などさまざま。毎日満員電車に揺られて通勤をすることを考えると、心も体もラクになりそうですね!

ちなみに電車は30分から40分間隔での運行。UIターンされる方は、最初は乗り遅れないようにお気をつけを!

3.鹿児島ならでは!火山灰にご注意

火山灰は風向きによって降る地域がきまるので、テレビやネットの降灰予報をチェックしましょう!桜島上空の風の影響で、夏場は薩摩半島、冬は大隅半島側に降ることが多くなります。
降灰が多い日には傘やメガネがあると安心。コンタクトレンズの方は、目に入ったら痛いので、注意してください。白と黒の服は灰がつくと目立つので、降灰の多い日は着用を避けるのがベターです。

また火山灰が積もっている道は滑りやすいのでご注意を!雨が降るとベランダなどの側溝がつまる原因にもなるので、こまめな掃除を心がけてください。掃除をしたら「克灰袋」にあつめて、回収場所に持っていきましょう。

4.かごんまは、今スポーツがアツい!

いま、鹿児島では多くのトップスポーツチームが活躍しています。休日は各地でアツい試合を繰り広げていますので、この機会にあなたも推しスポーツ活をはじめてみるのはいかがでしょうか?

・鹿児島ユナイテッドFC(サッカー)
・鹿児島レブナイズ(バスケットボール)
・シエルブルー鹿屋(サイクリング)
・鹿児島ドリームウェーブ(社会人野球)
・グッドウェーブ鹿児島(バドミントン)
・MORI ALL WAVE KANOYA(女子ソフトボール)
・EXPLORERS KAGOSHIMA(3人制バスケットボール)
・フラーゴラッド鹿児島(バレーボール)

2003年〜2017年ごろに発足したチームですが、今では全国に名を轟かせる種目もあり、鹿児島ではスポーツ熱が高まっています。
最近では鹿児島ユナイテッドFC(サッカー)がJ2に昇格しました!

また、近年ではネーミングライツで名称が変わった施設が増え、「西原商会アリーナ(元:鹿児島アリーナ)」「平和リース球場(元:鹿児島県立鴨池野球場)「「白波スタジアム(元:鹿児島県立鴨池陸上競技場)」など鹿児島県民であれば誰もが知るあの企業名になっていたりします。ご存知でしたか?

5.温泉と自炊で、鹿児島を堪能しよう!

鹿児島黒牛、黒豚、うなぎ、ぶり、カンパチ、お茶…キリのないくらい、鹿児島は食材の宝庫!とくに「鹿児島黒牛」は第12回全国和牛能力共進会にて「和牛日本一」の栄冠に輝きました。
外食で美味しい食事を食べるのもいいですが、スーパーでは手頃な価格で食材が手に入るので、手軽に絶品料理が味わえるのも鹿児島の魅力のひとつです。

また県民はみんな車にお風呂道具を積んでいるほど、温泉大国な鹿児島。県内のおもな温泉地は100箇所以上!大分に次いで、日本屈指の数を誇ります。仕事帰りにふらっと銭湯、休日に少し足を伸ばして日帰り湯に行くのもいいかもしれません(実は2023年12月より、入浴料金の限度額が改定され最大40円値上げされましたが、ワンコインで入浴できますよ)
いかがでしたでしょうか?
期待と不安でいっぱいの新生活だと思いますが、鹿児島暮らしに少しでもワクワクしてもらえたら嬉しいです。