正月明けって、なんか地元が恋しくなるよね。

年末年始に地元へ帰省して、またそれぞれの場所での生活が始まるこの時期。
日常の生活に戻ったとき、「やっぱり地元っていいな」そんな気持ちが、ふと浮かぶことがあります。
友達と近況を話した時間。実家で過ごした、ゆったりとした時間。地元ならではの何ともいえない安心感。
特別な出来事があったわけじゃなくても、地元で過ごした時間が、あとからじんわり思い出されることもあります。
こうした気持ちは、多くの人が感じるもの。
年度末に向けて、これからの暮らし方を考える人が増えるタイミングなんです。

その気持ちをきっかけに、できることを考えてみる

「やっぱ鹿児島っていいな」と思ったとき、 まずは身近なところから、こんな行動を起こしてみるのも一つです。

① 仕事や働き方を、少しだけ具体的に想像してみる

鹿児島で働くとしたら、どんな仕事があるんだろう。
どんな人たちが、どんな働き方をしているんだろう。
実際にUIターンした先輩たちの話に触れてみると、「鹿児島で働く」という選択肢が、少し身近に感じられるかもしれません。

<Uターンした先輩のエピソードはこちら>

② 鹿児島での暮らしをのぞいてみる

今は県外にいても、鹿児島の情報に触れる方法がたくさんあります。
「もどかご!」では、鹿児島のイベント情報や、観光情報など、さまざまな暮らしに関するコンテンツを発信しています。この機会に、ぜひ過去の記事をチェックしてみてください。

③ 次に帰省したときの楽しみを考えてみる

次に鹿児島へ帰るとしたら、食べたいものや行ってみたい場所、やってみたいことはありますか?
自然の中で過ごす時間、地元ならではのイベント、久しぶりに食べたい鹿児島の味。「また帰る楽しみ」を持っておくのも、鹿児島とのつながり方の一つです。
地元の食や自然、人とのつながりの中に、「やっぱりこういうのが好きだな」と感じる瞬間があるかもしれません。
その気持ちが、将来やってみたい仕事や、働き方のヒントにつながることもあります。

鹿児島は、これからもつながり続けられる場所

鹿児島は、これからも変わらず、ふと思い出したときに戻ってこられる場所です。
「もどかご!」を通して、鹿児島を身近に感じてもらえたら嬉しいです。
鹿児島が恋しくなった時には、いつでも帰ってきてくださいね。

【お知らせ】オンライン合同企業説明会を開催します!

鹿児島の情報を少しでも知りたくなった人に朗報!
鹿児島県では、3月5日(木)~7日(土)に、オンライン形式の合同企業説明会を開催します。
完全オンラインでの開催のため、県外からでも、自宅からでもマイク・カメラオフで気軽に参加できます。
鹿児島での仕事に少しでも興味がある方は、情報収集の一つとして、ぜひ気軽にご参加ください。
※参加企業の情報はどんどん更新されます!要Check it out‼